オーロラ

先週から一旦気になりだしたものの、調べるタイミングもなく放置していた疑問。それは・・・『オーロラ風』。よく洋食屋とか給食とか仕出し弁当とかで『チキンソテーオーロラ風』とかあるけど、何がオーロラ風なの?
『きこり風』はきのこ、
『漁師風』は海産物、
『魔女風』は唐辛子とにんにく、
『ポパイ風』はほうれん草。
『オーロラ風』は・・・なんですか?フィンランド風にムーミンとかニョロニョロの肉とか?キラキラしてそうな、白っぽいような、冷たそうな・・・想像は膨らむばかり。
で、ちょっとググってみたら『オーロラソース』ってもんがあるのね。『マヨネーズ2にケチャップ1を混ぜたものがオーロラソースです』・・・って。なんでオーロラ?なんでそんな庶民的なレシピなんだ。
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2001-2100/2001.html
うまいから好きだけどさ。