9031

9031のフォントがPENICKに使われてて揉めてる件について。
http://slashdot.jp/mobile/05/03/28/0046234.shtml?
僕もフォント作ったりしてますし、ちょっと今後の状況が気になる感じの事件です。
足立さんはいい人ですし、作るものもカッコいいし、とっても尊敬してる人なのですが、確かに『サイトウマコトさんがデザインした』とか言われちゃったら困るよなー。
7、8年前に僕とかがサイトを始めた当時、無名なデザイナーがサイトを作る場合、サイトに人を呼ぶのに最適なデザインプロダクツというのがフォント、って言う所があって。プログラムもなにもできないデザイナーはフォントを作って自分のサイトに人を呼ぶのが一つの手段でした。フォント本とかに出してもらったり、Mdnとかデザプレとかに出たり・・・。
そんな訳で、フリーのフォントは、『俺販促ツール』という意味が大きいから、実際の所、権利とかお金とかはどうでもいいけど、その分、『誰が作った』ってのだけは明確にして欲しいですね。今回みたいに手柄をもってかれるのはキツいかも。
今は僕もほとんどフォントって作ってないけど、やっぱし街や本で自分のフォントが使われてると嬉しいし、自分のフォントは(イヤな所含めて)やっぱしわかるし。『XXさんが作ったんだよ!』とか言われたら(しかも自分より全然有名な人)、『訴える・怒る』、というより、『萎える・悲しい』だろうなー、と思います。
うまく決着がつくといいなって思います。