発言小町

■『頑張れ』っていう言葉
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005012300027.htm

私はこの言葉がすごく嫌いです。安易に人にかける言葉じゃないと思います。

そういえば『頑張れ』って言葉っていつからか言う相手を選ぶ言葉になっちゃったね。人によっては言われると
『もうすでに充分頑張ってるっちゅーねん!これ以上どーせいっちゅうねん!』って思うらしいけど。
でもねー。逆に、頑張ってる時に
『頑張り過ぎじゃない?そんなに無理しなくていいよ?』とか言われると、それはそれで萎えません?
とっても忙しい日々、無理に時間を作って恋人とデート。『1時間だけデートしようぜ!』と言った時に気を使われて
『無理しなくていいよ?』。
超楽しい仕事。この勢いで一気に仕上げてしまいたい!きっと誰もが驚く名作ができるはず!と、ノリノリで残業。そこで気を使われて
『頑張り過ぎじゃない?』
・・・なんかもう、言われた瞬間、『盛り上がってるのって俺だけ?』ってテンション下がる。
そういう時はむしろ、『いいね〜頑張ってるね〜!もっと頑張って!応援してるぜ!』と無責任に盛り上げて欲しい。『やった!頑張れ〜!』とおあいそを振りまいて欲しい。
頑張れって言葉を嫌いな人が多いこの頃で、気楽に言われたくない気持ちはわからなくもないから、そんな人にわざわざ『頑張れ』とは言わない。でも、身体の病気、心の病気、仕事に恋に人間関係に未来。他人の悩みは複雑で、1、2時間軽く話を聞いた所で正しい解決法なんてわからない。でも、もっと笑顔になれる未来をつかんで欲しい。だから応援くらいさせて欲しい。頑張れって言わせて欲しい。