ツレ

地方の人とふれあう事が増えたのは予備校生時代からだったでしょうか。特に方言に偏見はないものの、バリバリに方言で話されるとホントにわからなくて困ったりするものの、
『方言わかんねーよ!』などとキツく言ってしまうと
『ケッ!東京モンはやっぱ冷てぇ!』と思われてしまうのを気にする弱気な東京っ子だったわけで。まぁみんな慣れてくるとそれなりにわかりやすい言葉で話してくれるようになるんですが*1
それにしても方言つっても『んだ』とか『あかんわ〜』とかわかりやすい言葉ならともかく、同じ音なのにニュアンスが違う言葉とか結構戸惑う。
『ツレ』とか、東京だと『いっしょに来てる人』を指すだけなのに、関西とかだと『友達、親友、恋人、一緒に来てる人』すべてを指してて、会話が噛み合わなくて当時とても困ったなぁ。もうすっかり慣れたけど。
他にこんな言葉ってあるかな?

*1:実際、東京にいる地方の人って、高校卒業くらいの時点で『俺も東京に行くかな・・・』と決断をせまられ、その結果東京に来ているので、東京でのうのうと大学とか入る人より大人だったりするよね。