カゼその2

年始開けてカゼ引き、治りかけてたのに昨日からまた発熱。もうすぐ誕生日だっつのにいったいなんなんだ。遊びたい。酒飲みたい。まじめに仕事したい。
元々扁桃腺が腫れやすい体質で、大学生くらいの時から3ヶ月に1回くらいは腫らしていました。その後、親知らずを抜いた頃からだんだん腫らす事も減って、ここ1年くらいは腫らさなくなり、
扁桃腺炎なおったかもー!』と喜んでいたんですが・・・。
扁桃腺炎もちの間で、よく話題にあがるのが『切る・切らない』の話。ちょっと検索するだけでそれで悩んでる人は沢山いる訳ですが、まとめてみると

扁桃腺に悩んでる人にとって切る事は確かに効果はある
・大人で2〜3ヶ月に1回以上腫らしていて、日常生活に支障がある場合はとっちゃうのも選択の一つ。
・が、扁桃腺が腫れるのは体のサインなのでそれをとっちゃうのもどうか?
・色々な菌だったり病気とかを扁桃腺で熱でやっつけて未然に防いでる面もある。
扁桃腺を取ると、確かに腫れなくなり、扁桃腺特有の高熱は出なくなる(かも)
・が、だからといってカゼを引かなくなる訳ではない。
・要は、普段の生活をうがいして早寝早起き禁煙で健康に過ごせ!
って感じ?

で、全然切った訳でもなんでもないんですが、なぜか最近急に腫れなくなったわけなんですが、やっぱり普通にカゼを引きやすくなった気がする。
腫れまくってたと時は『切っちまいたい!』と思ってたけど、これも困るなぁ。