トワイライト

ISBN:4163212205
特定の作家のファンではない俺にしては、この人の本も結構いっぱい読んだなぁという今日この頃。ニュータウンの出身小学校が過疎化で潰れるというので、タイムカプセルを空けに集まった『のび太』や『ジャイアン』というあだ名を持っていた大人たち。子供の頃『ドラえもん』みたいにみんなを導いてくれていた先生はもうすでにいなくなってしまい、仕事・家庭・人生はつらい事ばかり・・・。みたいな話。
誰もが見たことのある『ドラえもん』になぞらえて進む話の数々は、かなわなかった未来へのノスタルジーにあふれていて、『ドラえもん』好きが読んでも面白い話になっています。
ドラえもんは、色々な道具をもってるんだけど、勇気を出す道具は持ってないんだ。勇気は未来の世界でも自分で出すしかないんだね』なんてベタなセリフで号泣したりと、映画版ドラえもんを見るような気分でお楽しみください。まぁ、よく考えたら勇気を出す道具、ある気がするけどな!