リアル鬼ごっこ

ISBN:4835525795
割と話題になった気がしたので図書館で借りて読んでみました。『佐藤』って姓をもつ王様が、同じ姓を持つ人が500万もいるのは気に入らない、って事で『鬼ごっこをやってつかまった人たちは死刑!』というアイディアを出して・・・って話。
うーん。賛否両論あるのよくわかる感じ。丁寧に書いてあって結構面白いんだけど、文章の所どころにある『西暦3000年』とか『王様』とか『じい』とか、ちょっと『?』なディティールに素面に戻されます。『西暦3000年』とかつってなんの意味もないし。もっとナンセンスな話の方が好みだなぁ。
でも、単純な作りのお話が、期待を裏切らず盛り上がって行く様はなかなか楽しくて、娯楽には結構いい感じ。映画化とかしたら結構楽しいかもしれません。