健康メモ

『疲れた・・・』と思う時はよくありますが、『疲れ』は主に3つの要素から成り立っています。
1.カラダの疲れ:運動や移動などで体を動かしたり、長時間の立ち仕事などによる筋肉の疲れや睡眠不足による体力の消耗。
→解消法は、睡眠・良質の食事・マッサージ、入浴など。実は、デスクワークの現代人には睡眠不足以外はそんなに無いかも。だって日常生きてて筋肉痛になるほどの運動なんてしないし。
2.アタマ(心)の疲れ:頭脳労働、心理的ストレス、などによる脳みその疲れ。
→解消法は、スポーツ・映画・マンガ・旅行などの娯楽や、エステなどの瞑想。現代人が疲れたっていう時は大抵アタマの疲れな気がする。
3.胃腸の疲れ:暴飲暴食、過食、拒食、不規則な食事などによる内蔵の疲れ。
→解消法は、胃腸薬を飲むとか、おなかにやさしい食事を心がけるとかかな。これが慢性化すると病気になったりするので一番気をつけるべき事かも。
『疲れた・・・』って思った時ってついつい「ひたすら寝る」とか「スタミナ食を食べる」とかに走りがちなんだけど、その前に一旦自分のカラダに聞いてみよう。肉体労働じゃない現代人の疲れは、多分ほとんどがアタマの疲れ。ひたすら寝るのも、効果がある事はありますが、『毎週日曜日は一日寝てるだけ・・・』なんて場合は、多分睡眠がストレス解消になっていません。ちょっと重い腰をあげて、スポーツとかした方が実はスッキリする事もあるかも!