True People's Celebration

『True People's Celebration』という秩父でやってたJam系の野外イベントに行ってきました。
前に行った時はJam系のほとんど知らない人たちばっかだったんだけど、なぜか今回はJimmy CliffとかMighty Crownとか、レゲエ系の人たちがモロモロ出てて楽しかったっす。O熊とかA子ちゃんとか懐かしい人にもばったり会ったし。
ところで、一緒に行った人が言うには
『今、Jam系のイベントにはトランスに飽きた人とかがたくさん来てる』との事で、たしかにそんな感じ*1の客が多い。
レゲエやヒップホップ界隈では『男は鍛えなきゃ!』的な所があり、マッチョ・ヒゲボーズ、もしくはドレッド率が激しく高くていかつい感じが大多数なのに、このイベントではそんな感じの人は意外と少数派でなんかちょっと新鮮でした。
まぁ見た目はいかつくなくてもなにがしかキメてるっぽい非社会的な人は多そうだったけどね。