水泳

オリンピックももうめっきり終わり、国民栄誉賞やら荒川区民パレードやらもうすっかり違うモードに入っちゃってますね。まぁみんなとっとと気分を切り替えてペナントレースやら秋の味覚やら普段の日常に戻ってってる事と思います。
ところでオリンピック見ててふと思ったんですが、水泳っていったいどうやったら速く泳げるようになるんでしょう?
速く走るには、長い足で、できるだけ速く足を交差すればいいのはわかる。柔道だったら、できるだけ相手のスキをついてつっころばす判断力とや腕力脚力があればいいのもわかる。バスケや野球は、極力ミスを少なくして作戦とチームプレイでなんとかなるのもわかる。でもさ、水泳ってスゲー速くバタ足したところで速く泳げるもんじゃないし、トレーニングしてむやみに筋肉つけてもむしろ沈んじゃったりするし、作戦ってのもなんかよくわからない。
たしかにフォームとか見ると『美しい泳ぎ方だな〜』とは思うけどさ。そのフォームの違いで普段俺が25メートル泳ぐタイムで、その4倍の100メートル余裕で泳いじゃう程違いが出るものなのか?じゃあフォームさえ完全にマスターしたら4倍速く泳げるのか?なんか無理そうな気がする。いったいどうしたらいいんだろう?
とりあえず、三十路にして水泳教室でも通おうかな。めぜせオリンピック!