My志集

新宿の街をぶらぶらと歩く。
普段は『メシだ』『待ち合わせだ』『ジムだ』と急ぎ足で通り過ぎる街並も、仕事が一段落ついたのもあり、こうやって特にあてもなく歩くのは久しぶり。
道の脇では偽宝飾時計を売っている外人や、いまさらな感じにヌード満載のカレンダーや誰かの読み捨てた雑誌を100円で売っているおじさんたち。
それら普段無視しつづけてきたものを冷やかしながら通り過ぎてゆくと
『私の志集買ってください』
と、ダンボールのプラカードをさげたお姉さん。
山田花子のマンガとかで、さんざネタになっていた『my 志集』だが、そういや読んだ事無い!とふと思い、これはいっちょ話のタネに買ってみっか?!と思い立ち、『500円位だったら買ってみよう!』と、接近。するとプラカードに値段が。
『私の志集・・・1500円』
かなりブッとびました。10円コピーをホチキスでとめたような怪しい本が1500円?高けぇよ!!それで買う奴は果たしているのか?
値段もさることながら、買っちゃったら熱くナニカを語られたり、世界の滅亡に対抗する団体に誘われたりしちゃいそうで、怖かったのでやめておきました。意気地なしとでもケチとでも呼んでください。高いよねぇ?
誰か買った事ある人いたら教えてください。