皇太子様お怒りの巻

バタバタしててワイドショーもこの頃じっくり見てないんですが、なんかテレビも中吊りも皇太子様がよく出てきますね。なんか雅子さんネタで怒ってて問題になってるの?
ちらりと見かけた怒っている皇太子様は、怒ってるものの、言葉遣いや物腰があまりにみやびらかで、日本の伝統的な優雅さ、というのをなんか感じました。普段感情を国民の前に出さない人なので、垣間見えた奥ゆかしい感情表現になんか高感度アップ!
それにしても天皇制度。天皇古事記の時代からの神の末裔という事なんて信じてる人は少ないと思うし、この人類みな平等の時代*1『王様』ではなく『象徴』という存在に対して抱く感情はとても微妙なもの。
個人的には『神様』とか『サンタクロース』とか『精霊』とか、そういった『なにかしら精神的なもの』*2に対する感情にすごい似てる気がする。
うさんくさいと思いつつ、でもないがしろにできない妙な信心深さ。『皇太子様みたいな生活がしたい!』とは決して思わないし、特に尊敬できるポイントがあるわけでもないのに心の底でなんとなくうやまう感覚。厳密な尊敬とはちょっと違うのでたまにネタにして小バカにしちゃったり、それらを一心不乱に信じている右翼とかも、新興信者っぽい感じですし。
まぁなにはともあれ、紀宮様には幸せな結婚をしていただきたいものですね。

*1:少なくとも建前上は

*2:そうそう、orkutのプロフィールの『宗教』欄に『something spiritual』ってのがあるのに割とショックをうけたんですが。今まで宗教を問われると、仏教もしくは神道もしくは無宗教って書いてたけど、これが一番近いよね。