パスタ作り

LAに行った時に入った雑貨屋でパスタマシンを買いました。東京で見たら2万近くしたのが驚きの39ドル。『これは買うしかない!』と、重い思いをしながら持ち帰り、週末に練習がてらチャレンジしたのですが。
・材料:小麦粉、卵、塩、水
・よくこねて耳たぶ程度に練り上げる
・マシンで平らのシート状にする
・マシンでカットしてゆでれば出来上がり
・・・のはずなのですが
1回目:よく洗ったつもりだったのだが、機械油が完全に落ちきっていなかったのか、真っ黒なパスタが!しょうがないので捨ててマシンをよく洗う。
2回目:練りがたりなくてぼそぼそのシートが出来上がる。カットしてみてもブッチブチに切れちゃって駄目な感じ。もう一回練り直し。
3回目:細麺を作ろうと思ったのだが、水気が取れてなかったかシートが厚かったのか、くっつきまくりのベビースターのようなすいとんが出来上がる。とても無理な感じ。
4回目:細麺はあきらめ、フェットチーネに挑戦。わりといい感じに出来上がるが、麺をゆでてる途中で、ソースをまったく作ってないことに気づく・・・。
・・・って感じで、塩コショウとかで地味に試食いたしました。それなりにおいしくはできたんだけど、わりと難しいもんだね。本当はパスタパーティーでも開催しようかと思ったんだけど、とりあえずイタ飯屋に弟子入りするほうが先決みたい。パーティーはもうちょっと先の話になりそうです。