卒業

卒業シーズンですね。
そういえば高校生のある時、席換えがあったんですが、次の朝間違えて前の席に座っちゃった事がありました。当然のように前の席に座りカバンから机の中に教科書を移そうとしたら、なにかが机の中に入っていて教科書が入らない。
『あれ?俺、昨日教科書学校に置いてったっけ?』と疑問に思いながら机の中を改めると、大量の『ものみの塔』が!!そこでようやく前日に席換えをした事を思い出し、新しい席に移動したんですが。
で、当然もの凄く誰の席だか気になり、次々登校し席に座ってゆくクラスメイト達をチェック。
するとクラスで一番濃いいオタ女子がその席に着席。
そういえば『ものみの塔』の他に『アニパロ』とかも入ってたしなぁ・・・と、もの凄く納得したんですが。
当時、女子とは割と気軽に話してた俺ですが、その女子とは2年間クラスが一緒だったのに卒業までは1回話したきり。それも球技大会かなんかのクラスの打ち上げで
『(見た目で決め付けて言わしてもらうけど)XXさんってマンガ好きなの?』
『うん、でも少女漫画とかより、ジャンプとかの男の漫画が好きなんだよね。翼とか星矢とか♪(うっとり)』
『へ〜・・・(オタの王道じゃねぇかよ!)翼、おもしろいよね。』という微妙な会話。
もうちょっと突っ込んで仲良くしてたら今ごろ勧誘の電話が掛かってきてたのでしょうか?
高校を卒業してもう10年以上経つけど、今でも彼女は『アニパロ』と『ものみの塔』2つの二大巨塔の布教活動をしているのかな?
なにはともあれ、学生の皆さん、卒業おめでとうございます。