エイプリルフール

4月1日ですね。
俺の最近のエイプリルフールは
『今さっき会社の下に江角マキコがいたよ』とか
『池袋は西口に東武、東口に西武じゃん?でも昔は文字通り西に西武、東に東武だったんだよ』って位の、当り障りも面白みもなんも無い嘘をつく程度のきわめて地味な日です。
最近はあんまし嘘つくの好きじゃないし、大ごとすぎても信憑性に欠けるし、当り障りがあってのちのち揉めても困るって理由でそうしてるんですが、実は昔はかなりの嘘好きでした。
高校生の時に
『実は俺、双子なんだよね。XX高校に兄弟が通ってんだ。あんまし似てないけどね』
という嘘を、名前とか性格の設定とか結構緻密に作ってさんざん盛り上がってたんだけど、それから1、2年経ちそんな嘘をついた事もすっかり忘れたある日。
善良な友人に
『そういえばyosiro君って双子なんだっけ?ちょっと調べてる事があるんだけど』
と真顔で聞かれしどろもどろ。
その人のがっかり顔を見た時、やっぱし嘘は良くないなぁと、なんかもの凄く反省したのでした。
まぁ楽しい嘘がつけるといいですね。