棚上げ力

人になにか不快な事をされた時、結構むかついてたとしても『でも俺も人の事言えねぇしなぁ』と思って飲み込む事ってありますよね。
例えば
『浮気されちゃったけど自分もしてた時』とか
『冷蔵庫のプリン食われちゃったけど実はナイショで有名ケーキ屋に行ってきた』とかそういう状況。
自分を省みる性格って奥ゆかしくて好きだけど、でも、この現代社会をサヴァイブするにはある程度『棚上げ力』ってのも必要なのかな、ってたまに思います。
棚上げ力を身に付ければ、
『浮気したでしょ』『だってオメーもしたじゃん』
『アタシの事はどうでもいいの!許さない!』・・・てな流れとか、
『プリン食っただろ』『だっておいしいもん食べてきたんでしょ』
『関係ねぇよ!お前のそのモラルが気にくわねぇ』とか
そういう風に割と簡単に優位に立つ事も可能。優しいのはいいけど、飲み込んでばかりいると結局変にガマンする羽目になったりしてかえってもやもやしたりするしね。
さらにこれを応用すれば、
『日本自衛隊派兵しろやオラ』『(安全保障で守ってもらっちゃってるしなぁ)』てのも、
『日本自衛隊派兵しろやオラ』『やだよ』
『あぁ?安保で守ってやってるじゃねぇかよ』『関係ない。アンタの戦争じゃん!』なんてのも可能!
まぁ現実は色々あるのでナニなんですが。