書き込み

ブックオフって便利ですよね。それほど古いわけでもないけど普通の本屋ではもう引き払っちゃった本とかが結構あるので重宝してます。
で、最近は通勤時間がかなり長くなってしまったのもあり小説とかよく買ってるんですが、今朝から『そんな事で悩むならソープへ行け』の人生相談で有名なハードボイルド作家北方謙三の本を読みはじめました。
で、読んでいるとふと、割と激しく書き込み&傍線がしてあるのに気付く。
『あぁ、前の持ち主はかなりのファンだったんだねぇ』
なんて想像しながら読んでたんだけどさ・・・なんか気になって読めない!
傍線を引いてあるのが、ことごとくかなりハードボイルドにかっこつけたセリフばっかなんだよね。
『このセリフ、使える!』とか思って傍線引いたのかなぁ?いやでもこんなセリフ日常で使う奴気持ち悪い!でもどういうシチュエーションで使うんだろう?なんて想像は膨らむばかり。しかも傍線ちゃんと定規で引いてるし!
意外と几帳面?
以上から推察すると、
新宿近辺在住でホットドックプレスとか読んでてハードボイルドにあこがれてて言葉遣いが芝居がかってる格好つけしい、なのに実は几帳面で勉強家な人?
いやー是非一度お会いしたいもんです。

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/059/p01.html
http://www.bookoff.co.jp/
http://www.mlexp.com/fujiko/stop_newold.htm