若く言うのはマナー?

誕生日前後、友達に連れられて珍しくキャバクラに行ったりとかしました。
普通の会社の開発職だし別に偉いわけでもないので接待とかされる事もなかったので俺のキャバクラ経験ってほとんど無く、一回行った事あるのも昔からの友達に
『今日同伴断られちゃって、ペナルティ付くのイヤだから、お金出すからいっしょに行ってくれない?』っての位で、ほとんど行った事なかったんですが。まぁ誕生日だし30歳だし、キャバ好きな友達もいたので行くことになりました。
んで、キャバクラなので知らない女の子と話したりする訳なんですが。
『今日誕生日なんだ』
『へ〜!おめでとう!いくつになったの?』
『ん〜、いくつに見える?』っつーおきまりの会話を交わすと、返答が
『24くらい?』
・・・まぁ、こういう席では若く言うのって鉄則ではあるし、正直嬉しくないわけでもないけどさ。でも30歳になのに・・・ようやくBRIO風の大人な年齢!?とか思ってたのに・・・俺、大卒新人と大差ないのか?貫禄とか皆無なのか?と、ちょっとだけ微妙な気分になったのでした。
まぁでも、楽しかったっすよ。今ひとつ通う人の気持ちはわかりませんが。