ドラえもんに出てくる登場人物たちの将来を、マンガとは関係なく考えてみた。

・しずかちゃん・・・中学時代は男子に結構モテて彼氏もできるが文通止まりで別の高校にすすみ自然消滅。高校2年のクリスマスに、1年付き合ったサッカー部の彼氏の家で初体験。その後、高校卒業まで付き合うが彼氏は浪人、しずかちゃんは大学生になり、生活があわなくなり破局。その後割とすぐサークルで知り合った先輩と付き合いだし、就職2年目くらいで結婚。今はちょっとはやまったかも?と悶々としながら子育てをしている。
※しずかちゃんはいい子なんだけど、かわいくて性格がいいだけで、それほど特別なスキルのある女の子じゃないからなぁ。若くてかわいいうちにフツーのやさしい旦那さんと結婚するのはいいかもね。でも相手はどう考えてものび太ではないね。


・スネオ・・・中学後半くらいになると身長もそれなりに伸び、その頃からさらに流行を意識しだす。ヤンキーが流行ればヤンキーに、Bボーイは流行ればBボーイに、モード系が流行ればモード系に流れるような感じでファッションにうつつを抜かす10代後半。この頃がモテ最盛期。大学卒業後親のコネでTV局に入り、おせじとかで上司とかには割と好かれているが、同期には口ばっかなのがバレてて割と嫌われているがまだ気づいてない幸せ者。最近は『俺も昔はワルでさぁ』とかつい語ったりしてしまう。
※一番幸せなのはスネオかな?元々お金もあるしコネもあるし世渡り上手だし、裏表さえバレなければそれなりの大人になれそう。


ジャイアン・・・中学で暴力性に拍車がかかりさらに凶暴に。その後も家の金を盗んだり、のび太等から恐喝した金で原チャリ買って暴走行為をしたりヤンキー的中学生時代を送る。どっちにしろ勉強は嫌いなので中学卒業後はふらふらしてたが、その後ワル仲間の紹介で恋人ができ、あっという間に子供ができちゃって17歳で結婚。それから落ち着いて実家の商売の手伝いを手伝う。最近は深夜のファミレスで地元の友達とダベるのが唯一の楽しみ。
ジャイアンはどうのこうの自分勝手でわがままで暴力的なのは家庭の雰囲気も加味してかわれなそう。でもそれを『男らしい』って思ってくれる女子って結構いるので、地元ヤンキー系文化の中にいる分には幸せをつかめるんだろうな。


のび太・・・ドラえもんが帰ってからしばらくはやる気を出すが、九九すらちゃんとできない頭で中学の勉強に付いて行く事はできず、結局地元でも有数のダメ高校にギリギリで入学。しかし結局いじめられて半年で不登校になり退学。その後ツテとかで就職してみたりするがダメなのは相変わらずでリストラで無職に。その後はほとんど家から出ることもなく引きこもりに。2ちゃんねるで自作自演したりするのが最近の楽しみ。
のび太も結局、そんなにいい奴でもないからなぁ。特技は拳銃とあやとりって・・・拳銃特技ってのを今の日本で生かすには、自衛隊か警察かなぁって思うけど、怠け者で努力もせずに不平不満だらけで他人うらやましがってばかりの彼に自衛隊員がつとまるとは思えない。かといって他に悪い事するほどの根性もないしねぇ。ともかく、小学4年生で0点とりまくってるようじゃ中学生の勉強にも人生にもついていけないっしょ。

人間ってそんなに激しく変われないもんだからなぁ。こんな未来しか想像つかない。