乾杯

今日から仕事始めって人も多いでしょうが俺も御多分に漏れず今日から仕事です。やる気だけはあるのだが、何するんだっけぇ〜?と完全に休みボケ。復活できるのだろうか。
ここん所あんまし帰ってなかったんだけど、正月くらいはって事で久々に実家に帰ってきました。
久々に実家に帰ると、どうやら母親が年末体調を壊してたらしくかなり荒んだ感じの家に。
『このままじゃくつろげない!』と元旦早朝早々大掃除。ついでに実家に置き去りにしてた俺の荷物も大処分とか始めたらなんか楽しくなってきちゃって大ゴミ袋5つ分くらいのゴミが!
て感じでかなり気合の入った大掃除が終わると
『お昼御飯スパゲティでいい?』とか言われ、全く新年ぽくない展開に。
夜になって宴が始まると、久々に実家に帰るもんだからカナリの質問攻めに。
『仕事はどう?今どこなの?』(転籍したからねぇ)
『体調とかどう?』(いいですよ)
『ちゃんと御飯食べてる?』(想像されてる以上に俺は自炊派ですよ)
『結婚しないの?』(しないねぇ)
『それともできないの?』(うるせぇ)
『マンション買いなさい』(兄弟がみんな買っちゃったからねぇ)
等など。かなりぐったりしたけど、それなりにうまいもん堪能して帰ってきました。
それにしても、なんで父親ってあんなに一生懸命写真撮るんだろうね。特に乾杯の写真を毎回すごい何枚も撮られる。
『はい、乾杯して〜』(パシャッ)『よしよしよし。んじゃもう一枚!』って。
一枚でいいじゃん。
それに、写真を撮るのがメインらしくて、誰も乾杯とか言わない。むしろ『チーズ』って感じ。
そしてそれが済むまで御飯食えないからガキ共が機嫌悪くなるのだが。どこの家でもそうなんでしょうか?