ユーザーからのご意見コーナー

多分、どこの会社でもそうだと思うんだけど、サイトとかにご意見窓口みたいのってありますよね。俺の勤めてる会社にもそういうのがあって、一部の意見は社員も閲覧できるようになってます。
『XXの大ファンです』
『XX超面白い!続編を出してください』
なんて嬉しいのから
『XXを移植してください』
『御社の運営はココがダメ!』
なんてシビアな意見など色々あって、ありがたい意見として参考にしつつ反省したりするんですけど。
でも、読んでると、なんかもやする事が多い。
『XXを移植してください。してくれないならもう御社の商品は買いません』
『XXなゲームを作ってください。作ってくれるまで御社のファンは辞めます』
・・・なんで『XXしてくれないとXXする』って脅迫口調の要望ってこんなに多いんでしょう?
確かに、クレームとか文句を言う時に
『オタクのスーパーではもう何も買わないザマス!』
って言うのは定番だけどさ。言ってる内容が普通の要望とかファンレターだったりするのに脅迫するのっていったいナニ様なんでしょうか?
まぁ、『ナニ様』っていったら『お客様』なんですけどさ。もうちょっと言い様ってあるだろ。最初から喧嘩売ってどうすんだ。
熱いキモチを伝えてくれるのはありがたいんですけどねぇ。
それに正直、毎日大量にご意見って来る上、5割は脅迫口調だったりするので、せっかくのステキな要望を脅迫口調にするのはむしろ逆効果な気もするし。