花園神社 酉の市

花園神社で酉の市をやってたのでちょろっと見たりしてました。実家に居た時はいわゆる普通の新興ぽい住宅地なので、お祭りつっても参道にちょろっと水飴屋とかある位で大きいお祭りの経験って大人になってからなんですが、大きいお祭りって楽しいね!
参道に繰り広げられる色とりどりの熊手や、緑色ででちょっとエロいチョコバナナ、冷静に原価計算とかすると納得いかない水飴や綿菓子。絶対悪酔いしそうな日本酒や焼酎の出てくるどう見てもガラの悪いにーさんやねーさんがやってる居酒屋風屋台なんておついついうきうき立ち寄りたくなります。そんなのが夜通しで遊べるなんて新興住宅地のお祭りにはない風情でとても楽しい。
で、ちなみに今回勇気を振り絞って見世物小屋にも入ったんですが、それもなんか凄かった。
ヘビを食ったり、ロウソクを口に垂らして火を噴いたり、大蛇が出てきたり、プードルが芸をしたり、口からチェーンを入れて鼻から出したり、双頭の牛のミイラを見せてくれたりと割と定番の見世物なんですが、後継者が居ないらしくほとんどの芸を80歳位と思われる白塗り&白装束の、存在そのものが異端みたいなおばーちゃんがこなしててなんかものすごいものをみてしまったような気分になりました。後継者が居ないとはいえおばーちゃんがんばり過ぎ!800円って高いと思ってたけど意外と安いかもしれません。
まだ一の酉であと2回あるので良かったら行ってみるのも楽しいかもしれません。

http://zouo666.cool.ne.jp/misemono.html
http://www.tanken.com/misemono.html