レンタルビデオGEO

打ち合わせの帰りに『そういえばマトリクスリローデットがレンタル開始してんだっけ!借りて帰ろう♪』と近所のビデオ屋に行ったんですが、ビデオ屋の目の前にちょっと不思議な雰囲気の女性が。ちょっと飲んでていい気分だったのもあって、なんか話しかけてきたので話を聞いてみた。
『あの、私、会社が潰れちゃって、仕事無くなっちゃって、東京出てきて、今日とか寒いし、お金ないし、全然ごはんとか食べてなくてはらぺこで、優しそうなお兄さん。良かったら千円でも2千円でもいいので、お願いできませんか?』とのこと。
わりと俺も機嫌がよかったし千円くらいならあげようかな、と思ったんですが、昔、香港旅行をした時に変な仏心を出してホームレスのおばちゃんにお金をやったら『あいつが貰えてあたしにはなんでくれないの?!』と、大量のホームレスに追いかけられた事がありそれ以来、ホームレスにお金をあげたり人前で財布を出すのがなんかヤだったので『そっかー大変だねぇ。とりあえずココで待ってて』つってとりあえずビデオ屋の中に入り、ビデオを物色しながらどうしよっかなーと考える。で、ビデオ借りて千円とか用意して外に出たら、なんか知らんけど今度は別の白人にたかってる真っ最中だったので、めんどくさくなって放置して帰ってきちゃいました。
でもどうなんだろうねこういうのって。実際住所がないってなると就職とかって大変らしいので、きっと寮のある風俗とかで働く事になるんだろうけどさ。『俺が千円あげなかった事でこの娘の人生はどう変わるんだろう?』なんて考えるとちょっと暗い気分に。
まぁでも実際ただのタカリ娘なんだろうけどね。なんにしても都会で生きていくのって大変ですね。