命の値段

統計上だと別にそんな大した事ないらしいんですが、殺人事件とか物騒な事が多い今日この頃。原因は、金銭やら痴情のもつれやら性欲やら社会に対するうらみやら、まあありがちで平凡な内容な訳なんですが、やっぱし良く解らない。
金銭がらみの殺人って聞いて、原因はいくらくらいなの?って見てみると10万〜300万位だったりとかするのって一体なんなんでしょう?新卒の初任給が18万くらいだとして『必見!究極の節約ドケチ夫婦!』みたいなテレビ風に、家賃+生活費全部合わせて8万でつつましく過ごせば、10万なんてひと月で溜まるし、300万も2年半で溜まるぞ?
犯罪スレスレの悪い事してる金持ちが酒池肉林に一晩で使う金額と同じ金額で人を殺してムショ入るより、なんかしらがんばって金持ちを見返す方法を考えた方が世のため人の為になると思うんだけどなぁ。犯罪おこすにしても殺人以外でもっと金の儲かる犯罪がありそうなのになぁ。
痴情のもつれってのならまだわかる気はするけどね。もし俺が殺される側だったとして、殺してムショに入って一生日陰で暮らす覚悟をしてるんなら、単にキチガイとかじゃなくて愛されてる実感があるんなら、まぁ殺されてもしょうがないかなーって思えるかもしれないし。あてつけ自殺されるよりよっぽどマシかも。
まぁなんにしても、命を大切にして欲しいもんです。