またマガジンハウスねたかよ、って感じですが、なんか今出てるゲーム特集のポパイにちょろっと写真が出てます。我ながらアホヅラで泣ける。
でも、割とリアルな開発現場で、あんな感じでプログラマーさんと2人でちんたらゲーム作ってます。
で、色々他のページも見てたんだけど、やっぱゲーム開発現場って特殊なのね!
『ヘッドホンで音楽聴きながら開発』
『ボスの隣で昼寝』
『会社に泊まりが多くて』
『おのおの自由な私服で』
・・・ぼくら的には全然特殊な事じゃないのに、さも珍しい感じで書いてあったのでちょっと驚く。ポパイとかの読者からしたらやっぱ珍しいんですかね。
でも実際どうなのこの特集って。一時期ほどゲームっておしゃれなもんじゃなくなってると思うんだけど、ファッション誌として売れるのか?そしてコレみてみんなゲーム業界で働きたいと思うのか?
まぁ夢をもって頑張ってもらいたいもんです。
バイト君とかは時給800円だったり、ボーナスが手取りで20万くらいだったり(年俸制なので業績による変化はないんです。いっぱい売れれば還元はされるけど)、2週間チェックのためだけに会社に泊まりつづけたりと、切ないことは多いですが。
でも、会社の近所の銀行で某ウチの本社の有名クリエイターの方が放置していったATMの取引明細を発見したことがあるんですが、普通預金に5000万とか書いてあってぶっとんだ事もあるし、まだ夢は残されてる気がします。
目指せ年収5000万!