スーパーフリー

近頃話題の早稲田大学レイプ事件。
『いやぁ日本の大学はダメだね。勉強もしないで遊んでばっかで!』
『悪い奴はやっぱいつかしっぺ返しが来るって事だよ』
なんて話してたんですが、ふと思いました。
一般的に『成功』の基準を定義すると『金』『愛』『地位』はやはり出てくる。
で、その早稲田大学レイプ事件の犯人も、つかまりさえしなければ、今まで培ってきた人脈とかで広告代理店とか入っちゃって、とんちんかんな事言ってデザイナーとか困らせたりしつつも手柄はほとんど独り占めするようにもってって高給取りになったりして。でもって『俺XX代理店なんだよね!今晩どうよ?!』とか地位をアピールしつつタレントとかと合コンとかしまくって美人の嫁とかゲットしちゃって・・・。
俺の周りにいる人は俺も含めて比較的まじめに大学の授業とか受けてた人が多く、みんなそれなりに目指していた仕事にはついてるんだけど、金も愛も地位もなんか負けてる気がするのはどういう事?
『まじめにやる奴が最後は勝つんだよ』
ってみんな言うけどね。いったいいつどこでどうしたら彼らに勝ったような実感を持てるのかがやっぱしちょっとわからない。
この世界はやっぱり、悪いことしてても表面だけつくろってバレさえしなければどうにかなっちゃう世界なのかもね。まじめに勉強してまじめに生活しても、最後に笑うのは、(逮捕されない程度の頭の)悪い人なのかもね。
まぁもちろん、幸せが個人個人で価値観が違って、『金』『愛』『地位』をどんな風にポイント化するかってのも全然人によって違うのもわかるし、俺は俺で別に毎日の生活に不平不満があるわけではないんだけどさ・・・やっぱしちょっとズルいなっていうかうらやましいな、と思ったわけです。