アロマテラピー

癒し&古着屋&ニューエイジ系の定番といえばお香&アロマテラピー。昨今ではテレビや雑誌でもさまざまに取り上げられかなり市民権を得てるわけですが、やっぱし香りって難しい。
香水なんかは俺もよく付けるけど、それは距離50センチ以下に近づく可能性のある人(恋人とか)または気づく人だけ気づけばいいって感じの控えめなメッセージなので、ほんのちょっとしかつけないんですが、たまに5メートル離れてても香水のスカトール臭(うんこの臭い。香水にちょっとまざってるらしい)がする程つけてる人とかいると、もはや凶器だね。『うんこ漏らした?』とか聞きたくなるし。
あと香水以外でも、近頃なぜか野外イベントとかハチ公前とかでヒッピー風の人がお香焚いてたりするね。部屋とかでリラックスしてる時に嗅ぐ分にはいい匂いなんだけどさ。嗅ぎたくもないのに嗅がされるのはかなり凶器。鼻痛くなるっつーの。
あともっとも最近困ってるのは俺の勤めてるビルの隣の会社。なんか社長がアロマテラピーに凝りだしたんだかで一日中臭ってます。バリバリ働く気分の時にアロマもねぇだろっつーの!すげぇ迷惑。
効果的に使えば全然いいものなんだけどね。恋人の臭いで官能的な気分になったり、お風呂でリラックスしたりさ。もっとみんなセンス良く迷惑かけずに使ってもらいたいもんです。