ここ数日、手持ちのレコードをMacに取り込みmp3化する作業をしています。波形ソフトで録音しながらプレイヤーで再生して、曲名とかつけて整理して・・・って相当めんどくさいんですが、ずっとやりたかった作業なので頑張ってやってるんですが・・・。
俺のもってるレコードのほとんどは、ジャマイカ版のレゲエやスカのレコードなんだけど、これが日本の常識からするとかなりひどい。レーベルやジャケットに書いてある曲名が違ってるのなんてざらで、曲順もよく間違ってるし、12曲入りのレコードに14曲入ってたり、中心の穴がずれて開けられていて歪んだ音が出るものも結構あります。レゲエのレコード屋さんの場合だとかなりの勢いで視聴ができるのに、視聴しないで買っちゃった俺も悪いんだけどさ。でも、再販率低そうだったから音悪くても買うしかなかったんだもん。
まぁそんなわけで毎晩毎晩『この曲なんだろう?』とかって言いながら地味〜な作業をしてるんだけど、これいつ終わるんだろう?でも1週間かかってまだ3割位しか終わってねぇょぅ。
完成した暁には自分に御褒美でipodでも買おうかな。