ポリゴン

『なにも知らない人に、嘘の情報を教える』
って目論見は結構誰もが持ってるもので、
『子供ができたら絶対サンタは本当にいると信じ込ませる』
なんてかわいらしいものから『お前は橋の下で拾われてきたと信じ込ませる』
なんてのまで色々あるわけです。
俺が昔いた部署の人たちも、やはり皆そういう野望を持っていて、新人になんか嘘の情報を信じ込ませようと色々画策していたわけです。
そこであみ出したのが『ゴリポン』です。10ポリゴン=1ポゴリン、100ポゴリン=1ゴリポン、というポリゴン数をあらわす単位です。
たしかにウチの会社ではXキャラ、Xセル、なんてオリジナルらしき単位があったりもするので使っていてもおかしくない。
『よーし準備は万端、新人に教え込むぜー!』
と、やる気まんまんで研修開始!
『えーと、ウチの会社では10ポリゴンの事を1ポゴリンって言うのね。で、その次はゴリポンって言うんだけど、さて5000ポリゴンは何ポゴリンでしょう?』

・・・いくつだ?結局、言ってる自分がわけわからなくなり、この試みは失敗しました。