ピピ2

結局、他にもトラブルがあったりして、一日だけ海に潜る日をずらしてもらう事になる。なのであいた日は浜辺をてくてく歩いたり、地味にプールで泳いだり、鳥の足とレバーの煮込みを食べたり(食べられなかったり)いんちきムエタイを見たり、ハネムーカップル観察とかしながら過ごす。
で、潜りましたよ。初めてのダイビング12m×40分!水面があんなに上に!目の前を魚が!エビが!ナマコが!サメが!今までシュノーケリングは結構やっていたけど、潜れてもせいぜい3〜5m×3〜40秒なので今回の12m×40分は結構カルチャーショックな楽しい体験。
にしても水圧ってものすごいんですねぇ。結局、耳は完治しないまま『中耳炎になってもいいやぁ〜』って潜ったんだけど、そうすると耳抜きが非常にしにくい為、耳の奥にクスコを入れてグイグイ開いてるような痛みが。でもなんとか後半は耳抜きできて平気だったんだけどね。前半は死ぬかと思った。水から上がって次の日とか、耳から血出てたし。今でも耳つまってるし。
まぁそんなわけで、一応ライセンスは取れたんですが、18mまで好きに潜れるオープンウォーターではなく、12mまでインストラクター付きで潜れる『スクーバダイバー』という中途半端なライセンスになってしまいました。でもまぁ、あと1回潜れば普通のライセンスに切り替えられるのでいいんだけどね。もし今回18m潜ってたら鼓膜破れてそうだったし。
なんでダイビング行く際には誘って下さい。