へりくつ


小2の長男がへりくつ・ツッコミ病を発症しててめんどくさい。
はがきを出したかったので「学校に行く途中にポストあるっけ?」と聞くと
「あるじゃん!うちのドアに」とか言ってくる。

「むやみに生き物を殺してはいけないよ」→「野菜だって生き物なのにいいの!?」とか
「おふろ熱いからちょっと水でうめといて」→「埋めるの?土もってくるの?」とか
「もうすぐ帰るよ」→「もうすぐって何分何秒?いくつ数えたくらい?」とか。

ポストの件も、あらかじめ「学校に行く途中に『赤いポスト』あるっけ?」とか聞かないといけなくて。
あーはいはいめんどくせえな。と、心底思う…。早く落ち着いてほしいけど、これ実体験から想像するに長いんだよな。