ベイブレード大会

長男が「ベイブレード大会」を自分で主催することにしたのが1か月ちょい前。
友達に招待状を送って参加者を決めたり、招待状を送ったり、ルールを決めたり、プラ版で賞品用のメダル作ったり・・・。色々準備して、とうとう先日開催いたしました。
参加者は、当日飛びいり入れて9人。個人戦とチーム戦それぞれ3ポイント制。審判は俺。
「公式大会主催してるおもちゃ屋とか、学校の先生ってすげえな!」って思うくらいにグダグダで、全部終わるのに2時間かかったし、長男は2回戦敗退しちゃったけど、ちゃんと大会の体裁になってて盛り上がって、「長男すげえな!」って思った1日でした。
あとから聞いた話だけど、学校とかでも「1年生の子がベイブレード大会主催するみたいよ!」って話題になってたみたい。先生にも『やるんですね。がんばってください』とか言われたし。


そして昨日、終業式で通知表をもらって帰ってきたんだけど、
「そういや入学当初は、人の話とか全然聞けなくて心配してたな。友達とかできるかな」とか思ってたのを思い出して、それが1年で、中心になってベイブレード大会を主催できるほどになったか、と思い、小学生の1年の成長ってすげえな!と思いました。