入院&退院

ツイッターとかではちょくちょくつぶやいていましたが、ジュニアが入院したりしてました。ようやく元気になってこないだ退院したけど、なんだかちょっとばたばたした5月でした。


そもそもはじまりは、楽しいGWから。GWは、富士急ハイランドに行ったり、BBQしたりギョーザ作ったり、実家の近所の河原や近所の公園をたくさん散歩したり、旅行まで行かない程度の楽しいことをいろいろやっていたのだけど、どーも河原がまずかったようで。
河原の草むらの中をテクテク歩き回るジュニアが、野性的でとてもかわいかったので、一緒になってあそんでたんだけど、そん時、鼻のところに1ミリくらいの小さい切り傷ができたんだよね。


絆創膏が貼りにくい所だし、ちいさい傷だし気にしてなかったんだけど、GW過ぎて1週間ほどたっても治らない。むしろ大きくなっていく傷。
この時点で近所の医者に行ったら
とびひですね」と言われ、薬を処方される。
そいで、ぼんやり薬のませたりしてたんだけど、さらに1週間くらい経ったころ、首もとあたりが、かぶれたように赤くなって、保育園から
「チョー顔腫れてますけど大丈夫ですか!?」と連絡がくる。
そいでもう一回医者いったら
「うーん・・・ちょっとウチだとアレなので、大きい病院紹介します」と言われ、そのまま大学病院にいったら即入院に。
「SSSS(ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群)」という病気で、とびひの菌が全身に回り、皮膚がやけどしたようにただれてかゆくなったりムケたりするらしく、一番有効なのは点滴らしい。
そんなわけで1週間入院してきました。
付添いは、昼間は俺と妻で交代でやったんだけど、夜間は女性だけの病院だったので、今回妻にはがんばってもらいました。


入院生活は皮膚が痛痒かったりするみたいで、しんどそうではあったんだけど、普段保育園にあずけているのに、俺か妻がずっとつきっきりなので、基本的には機嫌は悪くない。でも4日目くらいまでは、ずっと点滴をしていたので、ベッドから一歩も動けなくて、それがなんだかチョーつまんなさそうで。
もーしょうがないので甘やかしまくりですよ。古いiPhoneにトーマスの映画を入れて2、3時間見せちゃったり*1、トーマスの本もいろいろ買ってったし。甘いお菓子も結構食わせちゃったりしたなー*2


甘やかした甲斐もあって、経過は良好で1週間で退院。今週は家でおとなしくしてるけど、もうすっかり元気になりました。どうも御心配かけました。でもおかげさまで前よりちょっと甘えん坊になっちゃったかなー。許容範囲内だけど。


とりあえず、今回は、「ちいさいケガでも油断しないでちゃんと消毒とかする」・・・という、基本的な事を学びました・・・。気をつけまーす。

*1:普段、テレビとかはせいぜい1時間くらいでやめてる

*2:別に普段禁止してるわけではないのだけど、俺があんまし甘いお菓子を食べないので、あげる機会がもともと少ない