最近のtwitterより。

■本サイトのほうで似顔絵作成フラッシュを作ったよ。よかったら使ってみてね。
http://www.tinyfactory.org/flash/facemen.html

■この間実家で20年前に撮ったビデオをみたら、色合いがものすごくグレーだった。昔の写真みたいな色合いというか。当時はあんなに「カラーの映像が自分ちで撮れるなんて!」って感動してたのに。テープが劣化して色あせたのもあるんだろうし、当時のCCDではこんなもんだった、ってのもあるんだろうなぁ。
ちなみにデジカメなんだけど、いまだに暗いところで撮影すると、シャッタースピードが遅くなって粒子が粗くなるけど、これって技術の進歩でなんとかならないんだろうか・・・。

■楽器屋にいったらウクレレコーナーの前で、ロコモコ顔して太ったチャモロっぽいひとがウクレレを見定めていた。ハマりすぎてて思わず笑みがこぼれる。 っていうか、ハワイの人もこういうイシバシ系都内楽器店でウクレレ買うんだ、と思った。輸入品を使っているのかと思ってたよ。
ところでウクレレといえばジェイク シマブクロさんを思い浮かべるんだけど、あの人、デビュー当時は洋服とか「アメリカのださい外人」みたいな感じだったのに最近オシャレでかっこよくなってるんですね。

■出産準備がてら俺&妻実家とのスカイプTV電話用に、さくらやのあまってたポイントでwebカメラを買った。妻の実家のほうは、たまたま義兄さんとかが来ていたのでカンタンに設定できて、今度はウチの実家を設定するんだけど今とても不安。
こないだちょっとPCのことで聞かれて電話してたんだけど、どうやら「ソフトを同時に立ち上げて作業する」ってのをできないと思ってたらしい。
俺「じゃあ、メールに書いてあるアドレスにアクセスして」 母「え?メールソフト終了しないといけないのよね?」て言われた時、いったい何かと思った。こういう人にはiPadってとってもいいんだろうな。シングルタスク。使いこなせるのかな〜。
ちなみにカメラを買ったさくらや、もうめっきりヒドいです。めぼしいものがどんどん売り切れてる。ポイント残ってるひとは是非早めにいったほうがいいです。

■JR新宿駅から大久保方面に電車乗ってると、見える歌舞伎町入り口の上のほうにかかってるホストクラブの看板がとても謎だ。「夜のロハス・smappaグループ」。 ・・・色んな「ロハス」を見てきたけれど、これが一番謎なロハスだ。
それ以外だと、ミネラルウォーター「いろはす」も結構謎です。

■こないだ電車でとなりの席のおじさまがAmwayのパンフを熱心に読んでいてドキドキした。ちなみに読んでたページは「アムウェイのためのiphone登場!」ってページ。 iphoneの販売代理店とかやってるみたいね。今いったいアムウェイで儲かってる人なんて日本全国で何人いるんだろうか・・・。

■もっくんさん、フッくんさん、みたいに敬称が重なるのも恐れずに敬称をつけるのを身につけたらすっかりオトナなきがする。 さかなクンさん。

■カラオケで世界にひとつだけの花、みたいなたぐいの曲で、なぜかサビ部分が豪華コーラス付きだったりすることがあるけど、ものすごく戸惑いませんか?

■「朝青龍に対してイラっとくる気持ち」だと思っている感情の8割くらいは、実は「やくみつると内建牧子に対してイラっとくる気持ち」を勘違いしているだけなような気がする。
ちなみに今回の朝青龍問題に対するコメントって色んな人の立ち位置がちがっててとても面白い。2ch→好きだったのに残念、Yahoo→無作法な外人を追い出せ、みたいな。(※大雑把な印象です)

■まんが『ヒゲとボイン」を読んではじめて「シシ食ったむくい」ってことわざを知った。ちなみにそのつながりで、小島功のマンガについて知りたくなって「ヒゲとボイン」で検索したら、「1.小島功」「2.ユニコーン」「3.児雷也Blog」だった。ここで児雷也(ゲイ雑誌でマッチョ系マンガを描いている人。割と有名)ブログが引っかかるとは・・・。
しかもBlog読んでみたら結構面白かった。