iphotoフォトブック

最近デジカメでとった写真は、だいたいiphotoで管理してて、そっからmobileMeにupしたり、フジカラーに出したりしてたんだけど、なんかアップル、最近たるんでてイライラしてます。

■プリントサービスに出そうと思って、アップロードしてみると、「不明なエラーです」とかつってアップロードできない。ネットワーク自体は健全だったので、アップルのサイトでヘルプとか読んでみたら・・・

ネットワークトラフィック、インターネット接続、またはインターネットサービスプロバイダ (ISP) など、いくつかの要因がこの問題を引き起こしている可能性があります
ご注文のサイズを縮小することにより、アップルのサーバへのデータ転送時間を短縮し、データの損失または損傷のリスクを減少することができます。ご注文サイズを縮小する方法の 1 つとして、一度に注文するプリント数を減らすことができます。
注意:これにより、配送料が高くなる可能性があります。

なんーじゃそら!なんでお前の都合で配送料を高くしないといけないんだ。
※結局、次の日にUPしたらなんとかUPできました。

■初めてフォトブックを注文してみたのは、11月の20日くらい。やっぱアルバムみたいに紙に印刷されてるとうれしいよね!って事で頼んでみたんですがー。3週間待っても、来やしません・・・。楽しみでわくわくしてたのに、どんどん萎えてくる気分。
「12営業日を過ぎて届かなかったらご連絡を」との事だったので、連絡を入れてみたら、「申し訳ありません。速達で送りなおします」って事で、結局12月22日くらいに届いたんだけど、結局、前に頼んだのとセットで、同じ日に2冊づつ送られてきました。そんなたくさんいらねーよ。
フォトブックってどうやら海外で印刷して送ってくるらいんだけど、海外郵便ってフツーに遅れたりするのね。でもこうやって、ロストしちゃう可能性を考えたら、へんな写真は注文できないなぁ、って怖くなりました。がんばれDHL(遅れたほう)。すごいぞFedex(ちゃんと届いたほう)。