SOCA & Reggae

今年の夏は、色々あって夜遊びや野外イベントも行ってなかったんだけど、この週末で結構取り戻せた気分。

■「横浜レゲエ祭」に行ってきたよ。今年はコンビネーションのステージが多かったけどそれもまた楽しかった。Jr.Dee好き。BarringtonLevyはかわいいデブって可愛かった。PUSHIMはつくづくライブ向きな人だと思う。かっこいい。
ところで困ったことに、毎年レゲエ祭とかの夏のイベントに行くたびになぜか知らない間に父親の知り合いに発見されてしまい、「よしろー君レゲエ祭で上半身裸で踊ってましたよ。」とか報告されてしまう。
今年はできるだけ地味にしてたので一応発見されていないつもりなんだけど・・・。


■あと、JZBratでやってた「CarnivalFeeling*1」ってソカとかのイベントにも行ったよ。ふと思いつきでぶらり1人でいったんだけど、すっごい楽しかった!
ちなみに35過ぎにもなると、ダンスのイベントに行くっつっても腰が重くて一緒に行ってくれる人は減っていくわけですが・・・。で、その数少ない遊び友達の中で、SOCAに一緒に行ってくれる友達ってさらに少ないのですが。誰か今度一緒に行ってくれませんか?
ちなみに俺が行ったことあるSOCAのイベントは、


・音楽は、メローな曲もあるけど基本テンポ早い。BPMでいったら140〜180くらいなのか?英語の曲もあるけど、なんかパトワとも違うなまりがあるのか良く聞き取れない曲多い。コールアンドレスポンスで盛り上がる曲多い。最近の曲は、そんなにラテンラテンしてないので、ちょっとだけ陽気なダンスミュージックって感じ?

・客層は、レゲエ風だけど、ギャル度は低くてもうちょっとドロ臭い感じ。いろんな意味で第三世界文化好きそうな人多い。タオルまわしたり笛吹いてる人多い。でもテンポの速さのせいなのかトランス崩れみたいな可愛こちゃんも結構いる。ていうか可愛い子ちゃん多い。男は・・・レゲエ風ではあるけど、そこまでいかつい人は少ないかなぁ。


SOCAって、MIMMIとか湘南乃風とか九州男とかの歌謡レゲエ的なところとかで地味に流行ったりしてる割に、いまいち夜遊びイベントとしては流行らないよね。実際、レゲエのバカっぽくて楽しいところと、テクノとかのアゲ↑なところ、両方の要素があって結構楽しいので、流行る要素はあると思うんだけどねぇ。