ケーキづくりのコツ

世の中には、料理は上手なのに、ケーキ・菓子作りが苦手、って言う人が結構いる。
俺は、菓子はせいぜいホットケーキ程度で作らないんだけど、実際に何回か失敗してみると、失敗する原因、ってのはだんだんわかってくる。

よくある失敗の理由としては
1.「砂糖Xグラム」ってのを見て量るが、あまりの砂糖の量の多さに怖気づき、「ヘルシーに、砂糖半分くらいでいいか?」つって勝手に減らしてしまう。
2.そして同じ事をバターでもやってしまう。
3.「バターがないからマーガリンでいいか」とか「タマゴないから牛乳多めでいいか」とか、よくわかってないまま材料を変更してしまう。
4.「クリームをツノが立つまで泡立てる」って書いてあるのに、「こんなもんでいいか」と、ツノが立つ前にやめてしまう。
5.「オーブンXX度」って書いてあるのに、「もうちょっと強火で、そのかわり5分マイナスで!」とかアレンジしてしまう。
6.そして、「まだできてないかな〜」つってついついふたをあけて中をみてしまう。
などなど。

ちなみに上記の失敗は、全部やったことがあります。
あと、上記で失敗したと思われる手作り菓子もよく食べさせられる事が・・・。

ケーキとかって、料理に比べると材料とか分量とか温度とか、ルールがシビアだよね。ごはんとかは、初心者でもアレンジでおいしくなることがあるけど、お菓子は中級以上にならないとアレンジは危険だ。
お菓子なんて不健康であたりまえだし、糖尿病上等!って勢いで怖気づかないようにしないとね。