ルパン3世

だいぶ前だけど、ルパンvsコナン意外と面白かったですね。不二子とか次元とかの声のハリがまったくなくなってるのが歳を感じさせて切なくなりましたが・・・。
そういえば小さい頃、ルパン三世って海外のまんがだとなぜかずっと思ってた。たぶん地中海とか良く出てくるからだと思うけど。でも実際よく考えたらバリバリ日本のマンガだよね。
・よく見たら主人公たちは皆日本人だし。
・アルセーヌルパンの孫が日本人、っていうムリ目な設定。(その設定やアルセーヌルパンとの著作権がらみで放送が大変な国もあったらしい)
・銭形の面白さとかかなり日本的。(銭形=銭形平次=コイン投げ、ってイメージとか)
・泥棒が主人公。(これが原因で放送しにくい国もあるらしい)
ナチスとかも良く出てくるし、ダメな国とか結構ありそう・・・。