ここを破って隣にいけます

マンションのベランダとかで、隣との境目にあるパーティーション状の板。最近あの板が気になってしょうがない。
「非常時はここを破って隣にいけます」って書いてあるけど・・・
あれ、実際に破った事ある人、います?
本当にそんな簡単にやぶけるのか。やぶって隣にいけます、という割に、軽く押してみた感触は意外と頑丈だし、物干し竿とかぶつけた程度じゃやぶれないし。
マンションの隣の部屋に逃げなきゃいけない非常時なんてめったにないので、なかなか破る機械もないし、かといっていざという時になってみたら、思ったより頑丈で破れなくて逃げられないのも困る。かといって、ためしに破いてみる事もなかなかできないし。
一回くらい防災訓練でやってくんないかなー。オリローはしごも含めて。