汚職

近頃ニュースを見ると、どの政治家もあげ足の取り合いな日々で、他人事と思ってみればめちゃめちゃおもしろい今日この頃です。まぁ、自国のことなので他人事感覚でおもしれーとか言っちゃうのもどうかなー、って感じですが。給付金もらおうがもらうまいがどうでもいいっつーの。
そして今日も小沢秘書逮捕とかなんか面白いですね。陰謀論とかも出てたりして。まぁ疑惑は丁寧に晴らしていただきたいもんです。


ところで、週末にTVで「フジテレビ開局50周年記念なんちゃら報道特集カウントダウン50」みたいな番組がやってて。過去50年の色々な事件を報道人とか当事者のコメントつきでカウントダウンしてて、なんとなくおもしろかったので途中からだけど最後までちゃんと見ちゃいました。
そん中で、ロッキード事件をやってて、田中角栄に関しても特集されてたんだけど、その当時の記者のコメントがなんかスゴかった。
「カリスマのある方でしたよ。『今度XXに移動になったので今までお世話になりました』とかつって挨拶しに行くと、餞別だ、つって封筒をくれるんですよ。びっちり厚みのある現金でねぇ。
その当時はみんなそんな感じで、政治家の方のところを回って『XXさんはいくらくれたよ!』とか記者同士で言い合ってました!(笑)」
・・・みたいな事言ってて。・・・今基準だったらフツーにワイロっつーか汚職になるよねぇ?
昔の政治ってなんかスゲーな。包み隠すこともなく。


そう考えると、今の政治家とかって、昔とかと比べたら、たぶん明らかにクリーンだよね。
「昔は角栄みたいに清濁併せ呑む大物政治家がいたのに、今は地味な小物政治家しかいない」
とか聞く昨今だけど、この複雑な時代は、地味でもちまちまと細かくてクリーンな政治家ってのが、意外といいのかもしれないなー、なんて思いました。