成人式

成人式とかあった週末でしたね。ところで、沖縄の成人式って毎年荒れてニュースになったりしますね。でもふと、ひょっとしてこれって荒れてるのだろうか?とかちょっと思った。
「出身中学校ごとに色を統一したはかまを着て、派手な髪を作り、泡盛片手に国際通りを練り歩く。」*1
ってのがもはや伝統化してるとか。そこまで伝統化しているのなら、もはやそれは「祭り」なのかも?
いわゆる日本の祭りの、「地域連ごとに成人した男どもが、そろいのはっぴで神輿を担ぎ神社へ向かう」ってのと違いがないような気がしてきた。
どうも特攻ヤンキー風味なファッションが、反社会的に見えちゃうってところはあるけれど、よさこい祭りとかの衣装とかだって似たり寄ったりだし。
そりゃ、なんかしら破壊行動をとってたりするのは止めるべきではあるけれど、こういう「祭り」をムリに厳粛な式にしようと警察とか出しちゃうってのは、とっても野暮な事の様な気がしてきました。いっそのこと
「沖縄では成人式に地域ごとに練りに練ったそろいの衣装を着て旗を振りながら成人を祝うパレードを行います」
とかってしちゃったほうがいいんじゃないのかなー。そうすりゃ10年後くらいにはもっとスゴクレベルもあがって名物になったりして、観光的な意味でも有意義なんじゃないかなー、とか思いました。