北京オリンピック

あとちょっとしたらオリンピックも開催ですね。チベットとかを皮切りに、日を追うごとにドキドキするようなニュースが次々に起こってるけど、ちゃんと開催できるんだろうか?そもそも聖火とかどうなったんだろう。
ところで僕は、いわゆる新婚旅行とかって行ってなくって、友達とかと「どこ行くのー」みたいな話をしてた時、中国関連の仕事をしてる人に
「あぁ、じゃあオリンピック見に中国なんでいいんじゃない?スリル満点で楽しいかもよ!チケットも売れてないみたいだから手配できるよ!・・・まぁ、たぶん運営はぐだぐだだろうし、テロ対策で炎天下入場5時間待ちとかさせられるだろうし、暴動とかもあるだろうから、怖いと思うけどね!」とか言われて。
他にも、「いやー俺の友達の中国人とかも、『オリンピック中は北京とか行けないよー。怖すぎるもん』って言ってるよー。」とか言われたりして。
俺みたいな一般的な素人日本人はともかく、中国人や、中国関連の仕事をしている人みたいな、詳しい人たちまでそんな事言ってるって、どんだけ怖いんですかオリンピック。
確かに、奇病とか藻とか光化学スモッグとか、怖いニュースは色々流れてくるけど、中国の報道って胡散臭いのも多いし、どうなんだろうね。
なにはともあれ、いろんな意味で楽しみです。