居酒屋店長

ワタミフードサービス」(同)がアルバイト店員の勤務時間を一部切り捨てていたとして、北大阪労働基準監督署の是正勧告を受け、217人に計約1200万円の未払い賃金を支払った。・・・

http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51203859.html
チェーン系居酒屋大好きな俺としては、色々がんばってもらいたいものがあります。
それにしても。この事件はともかく、居酒屋の店長ってすんごい大変みたいっすね。
だいたいチェーン系居酒屋の開店は17時から。開店しちゃったら、店が閉まるまでガッツリ労働。都心のチェーン系はだいたい朝の4〜5時までやってるよね。
その後、店片付けて掃除。たぶん6時くらいまでかな?
その後、朝っぱらから本社で店長会議があったりするらしい。モンテローザ系は三鷹ワタミは羽田あたりと、俺としては妙に身近な場所ばかりですが、やけにへんぴな場所が本社。
モンテもワタミも、わりとモーレツな社風なもんで、会議は朝の7時からとか。そこで売り上げ報告したり、経費節減の件で怒られたりするんだろう。
そして、ようやく12時くらいには終わって家に帰れるのかな?
でも、1〜2時間くらい寝て、15時くらいにはもう開店の仕込みに行かないといけないよね。
上記の、睡眠時間2時間のスケジュールを店長は毎日こなさないといけないらしい。いつ寝てんだよ。
しかも相手すんのは、「店長だせ」とかつって神様扱いしてくれないとめんどくさい酔客ばかりだろうし。接客すら苦手で体力無い俺にはムリだなー、って思った覚えがあります。
それでも昔は、学歴年齢問わず稼げて出世できる、ってので人気があったみたいだったけど、今はどうなんだろう?働くのって大変だね・・・。