えらいこっちゃ

火事の3Fから赤ちゃんを投げてナイスキャッチ!な大阪の事件。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071119k0000e040064000c.html
その件については「よかったねー」以上特にないんですが、朝のワイドショーで助けたおじさんのコメント。
「そこんとこいったら火が出ててな。ほいで「えらいこっちゃ」言いながら近く寄ってみたら・・・」
・・・大阪の人って、本当に「えらいこっちゃ」って言うんだ。
関西の人は東京弁が嫌いな人が多く、東京に来ても比較的関西弁で通そうとする。が、来て数日で、思いのほかコテコテすぎる関西弁ではまったく言葉が通じないことを実感するのか、長くいればいるほど、ちょっとマイルドな関西弁に変化するイメージがある。なので、俺の普段聞いている関西弁って、かなーり東京ナイズされてると思うんだけど。「えらいこっちゃ」とはなかなか東京じゃ聞けないよな。なんとなくそんなんで、心の中の土臭い部分をなんか刺激されたりしました。