ブラッドダイアモンド

季節の変わり目であんまり元気がなくて、家で地味に過ごしてることが多くてDVDとか見てる。
で、誰もが「これ見て、ダイヤ結婚指輪とか欲しくなくなったよ・・・」って言う、「ブラッドダイアモンド」を見たよ。
ぜひ、神田うの結婚TV放送とかの裏番組でやってくれたら喧嘩売ってていいな、と思いました。
ディカプリオ主演のダイヤモンド利権の話。ダイヤモンドが、テロ組織の武器購入資金になってる、っていう事実の話。俺のイメージの中ではレオ様のイメージって「ロミオ+ジュリエット」で止まってるんだけど、もうすっかりおっさんだね。悪徳商人の風格が結構出てて、(まだアイドルっぽいけど)もうちょっとしたら味のあるいい悪役俳優とかになれる人なのかもな、って思った。
アクションに関して言うと、そのちょっと前に「トゥモローワールド」(ここ最近の最強アクション映画なのでは?ストーリーとかはともかく臨場感が異常。)見ちゃったもんだから見劣りはしたけど、なかなか迫力あったし面白かったよ!
「そういやデビアスの社長とかって、独占禁止法とかの関係で、アメリカに帰れないとかって聞いたことあったなー*1」とか、「ここ最近、フェアトレード*2とかって概念が出てきているけど、なかなか難しいよなー」とか、なんか色々考えました。でもこの辺のダイヤモンド関連の話って調べていると、結局行き着く先が「ユダヤの陰謀」とか、別冊宝島っぽい話になっちゃうんだよな。
でも、俺も宝石とか好きなので、その辺のことについてはちゃんと意識しておかないとな、とか思ったよ。意識しないで牛や豚や鳥の死がいを食べてるようなものだものね。しあわせは結局どこかにしわよせがきてるものだ。無知よりは知識と感謝と思いやりを。

*1:http://tanakanews.com/A0203diamond.htm 価格を統制して不当に価値を吊り上げているのだ。これがなくなったら、結構お安い宝石になる気がしちゃってダイヤはもともとあんまり好きになれない・・・

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%AD%A3%E5%8F%96%E5%BC%95 安いもの、っていうのは、産地の人の非人道的な労働によって支えられている。