やくざ

GWですね。『どこ行ったって高いし混んでるし、休みずらして取りたくない?』とか一瞬思いつつ、ずらして取るとかえって休みにくいし迷惑もかかるので、だらだらしています。
で、先日、近所の温泉に行ってきました。
都内の温泉ってので例の真っ黒なお湯。かなりだらけた所で、ぐだぐだに湯につかったりサウナ入ったりしていたんですが、今どきこんな立派な彫り物久々にみたなー、ってくらいのあからさまなやくざと思われるお兄さんを見たよ。俺よりちょっと上くらい、35,6歳くらいな感じかなぁ。ボス+子分2人って感じ。
(顔には出さなかったけど)ちょっとびびりましたが、子連れだったし、特に迷惑がかかる訳でもないので、十分あったまってきたんですが、おもしろかった!
風呂場に入ると、まず下っ端が洗い場を猛ダッシュで掃除。椅子、風呂桶、鏡など、さわるところ全部を磨きあげます。掃除が終わったらさらに猛ダッシュで自分の身体を洗う。先に自分の身体あらってあとでゆっくり背中流したりするんだろうな。
もっと観察したかったけど俺ものぼせてきて出ちゃったけど。なんか、そんなわかりやすい上下組織を久々に見たので、統率の取れ方に感心したりとか、なんかとてもおもしろかったっす。
でもなにより一番驚いたのは、風呂をあがってから。風呂場では裸しか見てないし、かなり激しい彫り物だったし、きっとあからさまなやくざファッションなんだろうなーとか思ってたんだけど、風呂から着替えて出てくる姿を見て驚いた。
親分→パーカーにジーンズにキャップ。いわゆる今時の普通の休日パパファッション。
子分1→フィールドジャケットに丸井ブランド系ジーンズに黒縁メガネ。いわゆる私大系丸井ファッション。
子分2→B系ブランドトレーナー(ECKOとか)にチノパン。だぼだぼしてるところがB系と言えばB系だけど、みたいな普通のカジュアル。
・・・もうね、3人とも全然やくざに見えないの。むしろ地味男子3人組。もし、街角でぶつかったりしたらついにらんじゃったりしちゃいそう。
なんか色々気をつけないとなぁーとか思いました。