神様のなりかた

靖国話題でしたね。色々な思想と法と感情と戦略が絡み合って、誰もがOKという結論は出ない問題みたいですが、それはそれとして全然別の話。
「有名人になるにはどうしたらいいんだろうか?」って思ったときに、ふと『神様になるってのはどうだ』と考えてみた。
八百万の神様のいる日本の神社は、たたりを抑えたり、豊作を祈願してみたり、死者を弔ってみたり用途は色々。キリスト教とかみたいに一神教でもないので、パンピーの俺でもうまくすれば神様になれる可能性があるかも!
時代の超有名人になれば『あやかりたい』と祭ってもらえる可能性はあるけど、歴史を動かすような活躍をしないとわざわざ神社なんて作ってもらえなそうで若干難易度が高い?とりあえず死んでみて、なんか強烈にたたってみる、ってのはどうだろうか。でも、どんなにたたりを起こしたところで昨今の浅い信心の日本では普通にワイドショーのネタになって『トリックですね』とか言われたり、小デブの霊能力者に除霊されちゃったりしそう。
とりあえず最近だとやっぱ戦死して靖国に弔われるのが手っ取り早い?でも、過去未来数十年、当面日本が巻き込まれるような戦争は無さそうだし、っていうか無いことを祈っちゃうし、神様になるのはやっぱしなかなか難しそうです。