NANAと海原雄山

ちょっと前のネタですが『NANA』で、ナナが煙草すってる姿が嫌煙団体から抗議を受けたそうですね。
http://www.nosmoke55.jp/action/0606nana.html
確かに漫画とかゲームとかの子供向けクリエイトでは、煙草・酒・血液・性なんか結構気を使うよね。ウチも会社で割ともめたりしたかも。『これは煙草じゃなくてチョコです!』とか言い訳してみたりして。
ただ、こんなに煙草人口が減っている現在、漫画の影響で青少年が吸い始めるかは疑問。最近の若者は俺の実感としては吸う若者って少ないよ?
それにしても、苦情が出てくるのが『NANA』ってのがまた。俺としては煙草が気になる漫画キャラつったらワンピースの『サンジ』なんだけどな。コックなのに煙草吸って。嫌煙団体よりむしろ海原雄山に怒られるぞ?
苦情の先がサンジじゃなくてナナってのはなんでなんだろう。
・サンジは男で煙草すってもいいけど、ナナは女だから許せないとかってフェミニスト団体から怒られそうな理由
・発行元がワンピースはジャンプで大手だけどナナはクッキーだからっていう陰謀論(クッキーってどこから出てるんだっけ?)
・ワンピースは架空の世界だし年齢もそもそもあれが煙草かどうかも定かじゃないからOKだけどナナは調布とかやけにリアルだから
あたりなのかしら?