JRのブレザー

ちょっとだけやってみたい仕事に『駅員』ってのがあります。いまどき『敬礼』って挨拶のある職場ってのも、あとは警察と自衛官くらいってあたりがなんか萌え。さらに制服があるってのもポイント高い。
で、ふと駅で思ったんですが、JRの職員ってなにげに色々な制服があるよね。駅員、運転士、内勤など、職種ごとに違うのかなって感じですが、混雑している駅ではみんなホームでのヘルプにまわっていたりでどの制服がどの職種かよくわからない。
で、この暑い夏に気になっているのは白いブレザーの制服。ちょっと水兵さんみたいでかっこいい。駅長とか偉くなると制服が変わる、って仕組みもなんかいまどき不思議だけど、紺の制服より若干偉そうな人が着ているし、やっぱし偉い人用の制服なのかな?
それとも、実は紺でも白でもどれを着てもいいんだけど、駅員2年目とかで着ちゃうと『おぃおめー2年目の癖に白制服なんて着やがって生意気だ。ホーム裏で待ってろ』とか呼び出し食らったりとか?(中学とかで1,2年生はボンタン禁止とかってノリで)なかなか気になります。
それにしても、制服と職種の関連が気になったから調べようと思って検索してみたけど、思いのほかJRの制服マニアっていなくて、むしろJr.(ジュニア)の制服マニアのページばかりでてきてうんざりです。