短冊

神社とか行くと、ついつい絵馬とかチェックしまくっちゃう俺なのですが、もうとうに過ぎたけど七夕だったね。近頃わりと出かけ気味なのもあって、いろんな所で短冊をチェックしたりしてたよ。
渋谷のクラブの前にあった短冊には、
『XXくんとLoveLoveでいられますように♪』とか
『XXくんと付き合えますように』とかラブ系の願い事がメイン。
でも、女子が願うのは『ラブ』だけど、男子の願い事は
『この夏の願いつったらやっぱ10人は打つでしょ!打ちまくり!』
とかって目標アバンチュール体験人数だったりして、男と女はかみ合わないものなのだなぁ、なんてしみじみ。
品川駅にあった短冊には、
『駅員になれますように』『車掌になれますように』
といった鉄道系の願い事が。
品川駅にこの願い、ってのが『ザ・鉄道』って感じでいいと思ったよ。あと
『早稲田に入れますように』なんてのもあったな。
一番わからなかったのは
『せんべいがたくさん食べれますように』かな。
なんで『おかし』とかじゃなくて『せんべい』なんだ。渋すぎ。
葉山の海のほうの短冊には、
『Love & Peace』
『世界が平和でありますように』
といった、ピースなヴァイブスを感じる願い事が並びます。おちゃらけ系も
テポドンがポテ丼になりますように』といった感じで、時事問題も絡めつつかなり平和。渋谷とはちょっと違うね。
で、俺は何を書いたんだっけな・・・去年だか一昨年は
『いくら飲んでも壊れない肝臓』と書いたはずだけど。